今日もまた、そう思う。

私ね、PMSなんです。
ここ7,8年かな。
長い間、辛い思いしてます。

でも、あんまり分かってもらえないね(-_-;)

世間の認知度も低いのかな。
生理重い人?ぐらいで、いや、違うの。
生理前に大変な人、ですから。

なんかな~・・・・。
こんなに辛い事ってないな。
毎月だもんね。

私の場合、ウツ、不眠、不安、注意力低下、
頭痛、吐き気、かな。

それと、とにかく泣く。
何でもないことで、泣く。

ちょっとしたことで、自分を責めて、泣く。

友達のちょっとした一言で、泣く。

精神不安定すぎるよ。

婦人科に行ったら、低用量ピルを処方され。
ネットで見ると、これって結構、みんな処方されてて、
症状が改善される、って言うので期待していました。

でも、私はダメでした。
気持ち悪くなって、逆に辛い。

なので、サプリとか飲んでます。
あと、ハーブティー。
ま、どっちも気休めだけど。

ある日、PMS友達に
「あのさ、辛い時は休んでいいんだよ。
無理しなくていいんだよ。
ストレスためないで、休んで、好きなことしたら
いいんだよ。」って言われました。

ホッとした。
そっか。
別に、ウツになってもいいし、眠れなきゃ、寝なくていいんだ。
注意力が低下してるんだから、仕事休んでいいよね。
気にするからダメなんだ。良くならないんだ。

そう思ったら、少し気分が楽になったんですよね。

今まで、なんで、自分はこれくらいのことで、
人と同じに出来ないんだろう、ダメじゃん、自分。

って責めてた。

でも、今は「出来ないんだもん。今は仕方ない。
休もう!休んでもいいんだよ!」

って思えるようになった。

それだけでも進歩かもしれない。

辛い時は、好きな音楽聞いて、本読んで、
人と会わずに、ハーブティー飲んで、
近所を散歩して。
好きなもの食べて。

で、のんびりする。

それで、いいんだよ。
そうやって付き合っていくしかないよね。